パレスチナ関連文書ライブラリー

ガザの破壊のすさまじさを視覚的に表現した作品3本

ガザの破壊のすさまじさを視覚的に表現した作品3本

拡散歓迎

京都の岡真理です。
ガザの破壊のすさまじさを視覚的に表現した作品を3本、ご紹介します。

  1. ジョン・グレイソン作 「ガゾント」
  2. メディア・タウン作 シュジャイヤ地区空中撮影ヴィデオ
  3. ルイス・ウィルド ガザ戦争地図

1.ガゾント/Gazont

カナダの映像作家、ジョン・グレイソンのショートフィルム「Gazont(ガゾント)」。「ガゾント」とは、ガザとトロントの合成語です。

8月、テルアビブ在住のイスラエル人が、グーグルアプリを使った「ガザ攻撃:コード・レッド」と題する、ガザ空爆のシミュレーション・ゲームを創りました(GAZA: THE VIDEOGAME)。

グレイソンの「ガゾント」は、この、ガザ空爆のシミュレーション・ゲームの体裁をとりながら、しかし、ガザをトロントの街に重ねて表現しています。ミサイルで破壊されるのは、トロント市民の生活空間です。ガザで起きていることが、その質・量においていかなるものなのか、人間の想像力を刺激します。

Gazonto - imagine Toronto bombed like Gaza by John Greyson

2.シュジャイヤ地区空撮ヴィデオ

7月20日、地上戦の開始直後に徹底的に破壊されたガザ市のシュジャイヤ地区。それを空中から撮ったヴィデオです。

メディアタウンは、ガザのヴィデオ制作会社です。

シュジャイヤ地区の破壊された様子はいくつかの写真で目にしていましたが、この空撮の動画で初めて、破壊の全貌──地区全体が廃墟となっているさま──を知りました。
にわかに想起するのは、東日本大震災の津波の被災地の光景です。そして、原爆投下後の広島…。言葉を失います。

Aerial view of Al-Shejaiya's destruction

3.ガザ戦争地図

フォトジャーナリストのルイス・ウィルドが作成した、ガザのパノラマ写真です。

パノラマ写真:The Gaza War Map

The Gaza War Map にアクセスして、ページ左の地図(上の画像の青枠)の赤いマーカーをクリックするか、ページ右の写真のサムネイル(画像の赤枠)をクリックすれば地区を選べます(サムネイルは上下にスクロールできます)。Google Mapなどと同じように写真の上でカーソルをドラッグすれば写真を動かすことができます。ページ下方(画像の緑枠)のアイコンで「拡大」「縮小」「地図を消す」「写真のサムネイルを消す」「次のパノラマ写真に進む」などの操作ができます。

このページは パレスチナ情報センター が管理しています。